原付バイク買取,販売の専門店。仙台で中古原付スクーター、50ccミニバイクを大量在庫し格安で中古販売しているバイク屋です。仙台で原付の低価格修理や廃車処分もお任せください。50cc~125ccの「売る,買う,直す」宮城仙台の原付生活を総合サポートします。

住民票が実家(県外)のままの学生です、仙台で原付買えますか?

  • HOME »
  • »
  • 住民票が実家(県外)のままの学生です、仙台で原付買えますか?

住民票が仙台になくても
原付は買えますが・・・

県外から進学のため仙台でひとり暮らし始めた学生さん。
通学用に原付を購入しようと思っている。
当店のお客様でもとても多いケースです。

この場合住民票が実家のままにしてあることが多いようです。
住民票が現住所になくても問題なく原付は買えますが
用意していただく物が2,3ありますので確認しておきましょう。


現住所に住民票を移してない人が
ナンバー取得するために必要なもの

仙台で原付を買って、ナンバーも仙台で取得する場合
次のものが必要になりますのでバイク屋に持参しましょう。

①印鑑(認印でオーケー)
②免許証または住民票の写し(住民登録地の記載のあるもの)
③賃貸契約書か公共料金の領収証 ※

※③は仙台に住んでいることを証明するために必要なので、
住所と名前が印字されている物を持って行きましょう。

この3つを持っていけば
住民票が実家のままでも仙台で原付が買え
仙台のナンバーが取得できます。


実家の市区町村でナンバーを取ることも可

住民票が実家に置いたままなのであれば
実家の役所でナンバーをとることも当然できます。

その場合はバイク屋さんに販売証明書をもらい
実家の家族に送って地元でナンバーをとってもらいましょう。

各自治体によって違いがあるかもしれませんので
気軽にバイク屋さんに聞いてみましょう。

原付専門 仙台東ライダース ロゴ

関連記事

原付購入から納車までの流れ

中古車選び3つのコツ|原付を初めて買う

はじめての原付を買うその前に・・

原付ライダーに役立つ情報配信中!

Twitterで簡単メンテ法やハウツー動画など配信中!


原付ライダー宛てのお役立ちツイートなので気軽にフォローお願いします!

 

お気軽にお問い合わせください TEL 022-254-0579 営業時間 10:00〜19:00(火曜定休)

PAGETOP
PAGE TOP